生活

生活とルンバと仕事

By YasuhiroKimesawa 12 December 2019
生活とルンバと仕事

君は仕事はしているかもしれない。でも、「生活」をしてないよね。

たまたまこの記事を見つけて読んだとき、ぞっとしました。。。 折しも仕事が激務の時期で毎日帰りが遅かった時期に読んだので余計に…

生活をサボるな。とインド人に叱られて二年経ってから分かったこと

「生活をサボるな」と。 疲れた自分にはすごくぐっと刺さる言葉でしたね。

というわけで、まずお掃除と片付けから。 物を全部出して、いらないものいるものにわけて、かなりものを捨てました。

基本は今の収納に入る分だけ。 あとは無印の収納用品はかなり買いました。古い収納は捨てて使いやすいものに置き換えました。 ファイルボックス2個。書類整理トレー。ポリプロピレン収納3個。やわらかポリエチレンケース9個。。。

クローゼットも一旦全部出して半分ぐらい捨てましたかね。 ここはニトリが大活躍。 衣類収納ケースx8に収納ボックスx6。 机の下にはカラボ。ニトリのカラボはすごくて、カラボにピッタリ合う収納が多数あるんです。 引出しレールとか、 カラボにぴったり 収納ボックスとか、 キャスターとか カラボの色も普通はすごくダサいのが多いのですが、 カラーボックス Nカラボ A4-2段(ミドルブラウン)とかすごく部屋に合います。ちなみにこの色は人気で1ヶ月待ちました。

清掃センター、そして、無印、ニトリも3往復ぐらいしましたかね。

あとは、ルンバやブラーバを借りてみるとか、とにかく部屋をきれいにしまくりました。 自宅には猫がいますが、結構毛ってすごいんですね。 ルンバ・ブラーバはすごいです。。。さぼってるじゃんと言われるかもしれませんが、意外とルンバの電源入れるとか、ブラーバを各部屋で起動するとか、意外と手間なんですよ。 それだけでも家事をしている気持ちになります。 掃除機かけるのもいいかもだけど、ロボット掃除機を起動するのも立派な家事だと思います。

最終的に何か劇的に変わったかといえばそうでもないのですが、きれいで落ち着いた家があるというのは精神的にとても楽で、仕事も落ち着いてできるようになったかなとは思います。

「ご飯を作る、服を洗う、住まいを綺麗に保つ。すべて君が君の責任においてやることだよ。一つ一つマインドフルであること。それが大事なことなんだ。」

改めて来年も生活を大事に。